自主学習ノート、がんばりました
- 公開日
- 2017/03/17
- 更新日
- 2017/03/17
できごと
《60人以上》 この数字は、今年1年間で宿題以外に自分で課題を見つけ、自主学習ノートを1冊仕上げた人の数です。
《6人》 この数字は、自主学習ノートを2冊仕上げた人の数です。
昨日の全校集会では、自主学習ノートを1冊仕上げた人の紹介と2冊以上仕上げた人の表彰式が行われました。
日々、学校からは、その日に学習したことを復習し、定着を図るために宿題が出されています。それを確実に終わらせるというのはとても大切なこと。ただ、さらに自分の力を高めようと思うと、それ以上の積み上げが必要になってきます。自主学習に取り組むというは、学力を高める。自分の課題を自分で判断し、解決に向けて努力する。自主性を高める…。いろいろな効果があります。
本校では今年1年間、子ども達にそういう力をつけてほしいと願い、自主学習月間を設けたり、機会をとらえて自主学習への声かけを行ってきました。その成果が、《60》《6》という数字に表れています。もちろん、ここに表れていない多くの子ども達が自主学習に取り組みました。
今後も、それらの力を伸ばすことができるように、本校では、自主学習の推進を進めていきたいと思います。