学校日記

赤おにさんとの交流給食

公開日
2017/09/14
更新日
2017/09/14

3年生

 今日の給食に、赤おに作業所の方がやってきて、『交流給食』を行いました。子ども達が1年生の時から行ってきた交流給食。今回で3回目です。交流内容は、障がいのある人が地下鉄や日常生活の中で困ることはなんだろうクイズ、そして、赤おにさんへの食事介助体験、そして、今年からする友達同士による食事介助のしあいです。
 特に友達同士の食事介助は、初めてするということと、友達同士で恥ずかしいということで、照れながらしていました。しかしこの経験を通して、介助される人の気持ちを感じ、相手の気持ちを考えたよりよい介助をすることができるようになると考えています。
 今後も赤おにさんとの交流を計画的に行い、みんなが互いの良さを認めあい、大切にしあえる態度や心の育成に努めていきたいと思います。