みんなでふれあい『赤おに交流会』 その2
- 公開日
- 2018/01/27
- 更新日
- 2018/01/27
できごと
第2部は、学年ごとに分かれて、学年別交流会を行いました。
1)「クイズ赤おにさん」では、赤おにさんに関する3択クイズをしました。事前のアンケートをもとにしたクイズで、赤おにさんの知られざる世界が明らかになりました。
2)「ゲーム!じゃーんけーん」では、赤おにさんとじゃんけんをしました。そして、勝った人は赤おにさんとハイタッチをしてふれあいました。
3)「ゲーム!赤おにさんが言いました」は、「赤おにさんが言いました」というカギになる言葉がついた指示だけその通りにするというゲームでしたが、カギの言葉がついていないのに指示通りしてしまう人もいて大盛り上がりでした。
4)「ゲーム!つっかまえた〜」は、学年で大きな円になり、音楽に合わせて回ります。そして、音楽が止まった時におににつかまったらおにと交代するというゲームです。ポイントの所に来るたびにドキドキしながら通過している子ども達。無事通過した時はホッと、捕まった時はガーン!でもみんな楽しそうに活動していました。
最後は、赤おにさんへ質問したり、赤おにさんからの言葉を聞いたりして、『赤おに交流会』を終えました。
この交流会を行うに当たっては、5年生が中心に企画し、進行していきました。来年度最高学年になる5年生。一人一人が自分の役割を果たし、みんなのためにがんばっている姿に感心しました。