学校日記

すごいがんばり、縄跳びギネス

公開日
2018/01/26
更新日
2018/01/26

3年生

 3学期に入ってすぐに始まった縄跳びギネス。とうとう今日で終わりました。
 振り返ってみると、1回目の記録は、1組が126回、2組は100回にも満たないものでした。しかし、毎日みんなで力を合わせ、自分にできる役割を果たし、練習を続けた結果、最終的には二クラスとも、300回を超えることができました。
 すごい伸びです。なぜこんなに伸びたのか?いろいろな要因は考えられます。たとえば、跳び始めた時はみんなで数えていなかったけど、声をそろえて数えるようになった。ふざけていた子もいたけど、みんなが目標を一つにして跳ぶようになった。技能が高まった。跳ぶリズムに慣れた。・・・。いずれにしても、子ども達のがんばりに感心しました。
 来週からは『全校駆け足』が始まります。『縄跳びギネス』のように目標を持って取り組み、体力の向上や友達同士の励まし合いなど、大きな成果を上げてくれることを期待しています。