学校日記

ふんふん、なるほど!調べ学習の発表会

公開日
2018/03/05
更新日
2018/03/05

3年生

 社会では、大阪に関わるお祭りについてパソコンを使って調べました。そして、その調べたことを友達にわかりやすく伝わるような発表の仕方を学習しました。今日は、その発表会の日でした。
 発表会では、なぜそのお祭りを調べようと思ったか。どんなお祭りか。いつから始まったか。どのような願いが込められたお祭りかなど、グループ内で役割分担を決め、自分のパートを責任をもって発表していました。その後、周りで聞いていた人が質問したり、感想を発表したりして発表会を終えました。発表を聞いた友達からは、「発表を聞いて知らなかったことが知れてよかった。」「○○さんの発表の仕方がよかった。」などの感想が出て、友達のいいところをたくさん発見していました。
 学習課題について自分達で調べ、それを周りの人にわかりやすく説明する力は、これからますます大切になってきます。今後も、計画的に調べ学習とその発表会を取り入れていきたいと思います。