学校日記

餅を焼くのも大変だ!

公開日
2018/03/23
更新日
2018/03/23

3年生

 社会では、昔の生活で使われていたいろいろな道具について学習をしてきました。今日はその中から『七輪』を使い、餅を焼いて食べるという、ちょっとしたタイムスリップを体験しました。
 今では、ガスコンロやIHヒーターを使って調理するので、火力の調節が簡単で、調理時間も短くなりました。しかし、七輪となると、火を起こすのがとても難しく、火が着いたと気を抜くと、消えたり、勢いが強すぎたり・・・。なかなか焼けないなあとしばらくそのままにしておくと、餅から火が出て真っ黒に焦げて炭のようになってしまい、食べれなくなるものも何個かありました。でも、砂糖醤油を付けて食べると、苦さもましになり、もっと食べたいという子がたくさん出てきました。
 餅をおいしく食べただけではなく、昔の人の生活の大変さが少しわかった体験学習でした。