変わり方をわかりやすくするにはどうしたらいいのかな?
- 公開日
- 2018/04/12
- 更新日
- 2018/04/12
4年生
1学期が始まって3日目となり、教科学習も進み始めました。
算数では3年生で学習した桁の大きなかけ算やわり算の復習をしました。
その後、4年生で学習するはじめの単元『グラフや表を使って調べよう』に入りました。東京とオーストラリアのシドニーの気温を比べ、気温の変わり方をわかりやすくする
表し方を考えていきました。子ども達からは、「棒グラフを使う。」「数字を正の字で表す。」「数字を大きい順に並べ返す。」など、いろいろな方法が出されました。そして、友達との教え合いや担任のアドバイスから「折れ線グラフを使うと変わり方がわかりやすくなる。」ということに気付いていきました。