パッカー車体験
- 公開日
- 2014/06/04
- 更新日
- 2014/06/04
4年生
5月30日(金)、中部環境事業センターの方がゲストティーチャーとして来てくださり、パッカー車体験を行いました。
まず5時間目はパッカー車にごみを入れたり、車のボタンを押す作業などを体験させていただきました。またパッカー車がどれくらいの威力でごみをつぶしているのか…百聞は一見にしかず!タンスを実際につぶしていただき、目で見てわかりやすく教えていただきました。子どもたちからは「すごい力やぁ!」「こわい!」など迫力あるパッカー車の動きに歓声を上げていました。
6時間目には、講堂でごみの分別について学習しました。分別の目印となるマークのことや素材によって分別が異なることなど、とても勉強になる内容ばかりであらためて分別の大切さを考えさせられました。