学校日記

ホームページがリニューアルしました!

  • 卒業する日まで残り・・・

    公開日
    2018/02/28
    更新日
    2018/02/28

    6年生

     13日となりました。2月が終わり、いよいよ明日からは3月です!!
     今日は、卒業式の歌の練習と、「卒業生を送る会」の両方の練習をしました。今まで少し盛り上がりに欠けていた練習の様子でしたが、2週間をきって練習中の空気感もピリッとはりつめてきました。この緊張感、真剣な雰囲気を大切にして体育館の練習へはいっていけるといいですね。

  • 本番に向けて

    公開日
    2018/02/28
    更新日
    2018/02/28

    3年生

     金曜日にある『卒業生を送る会』に向けて、体育をする前に講堂で練習しました。
     主役の6年生はいませんが、本番と同じ気持ちで練習に取り組みました。日ごろ使う機会が少ない手話を使っての発表なのでとても難しいですが、これまでの練習の積み重ねでずいぶんミスがなくなりました。
     本番まで練習できる期間は限られていますが、6年生への感謝の気持ちをしっかりと伝えることができるようにがんばりたいと思います。
     『送る会』当日は、正面には主役の6年生が、フロアーには1〜5年生全員が集まり、にぎやかで思い出に残る会になると思います。

  • 最後の体重測定

    公開日
    2018/02/28
    更新日
    2018/02/28

    3年生

     今日は、3年生最後の体重測定を行いました。4月から自分がどれだけ成長したかの目安になりますので、子ども達は興味津々。体重計の上にまっすぐじっと立たなくてはいけないのに、自分の体重が表示されている画面を見ようと覗き込む子も。その都度、保健の先生から「まっすぐ立って!」と注意される一幕も。
     さて、どれだけ成長したのか、学年末に返される『健康のきろく』を見るのが楽しみですね。

  • 卒業する日まで残り・・・

    公開日
    2018/02/28
    更新日
    2018/02/28

    6年生

     14日、今週金曜日に行われる「卒業生を送る会」で、在校生に送るプレゼントが完成しました!!毎日使うぞうきんに、感謝の気持ちと、来年もそしてこれからもずっと矢田東小学校きれいで気持ちのよい小学校にしてほしいという気持ちを込めています。
     さあ、残り2週間!!残り少ない学校生活、充実したものにしていきましょう!!

  • 代表委員会メンバーではないけどがんばっています

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    3年生

     今週の金曜日に『卒業生を送る会』が行われます。今までお世話になった6年生を、在校生みんなでお祝いする催しです。その時にプログラム紹介で使う「めくり」を、3年生の子ども達が作っていました。
     『卒業生を送る会』は4〜5年生の代表委員が中心になって行われます。3年生は4月から代表委員会に加わります。早くもそのメンバーとして活躍してくれていました。

  • 卒業する日まで残り・・・

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    6年生

     15日なり、いよいよ週の後半は3月になります!!
    今週末には「卒業生を送る会」週明けの月曜日には「6年生との交流給食」があります。それが終わると一気に卒業式ムードが増してきます。「茶話会」などの6年生だけの楽しい会の準備も進んできています。練習の時にはピリッとした緊張感を持ちながら、楽しむときは思いっきり楽しんで、残り少ない小学校生活を充実したものにしてほしいと思います。

  • あっ、角の大きさが同じだ

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    3年生

     算数では、三角形の性質を学習しています。これまでは辺の長さに着目して、二等辺三角形は2つの辺の長さが等しく、正三角形は3つ辺の長さが等しいということを学習しました。
     今日は角の大きさに着目しました。折り紙を使って二等辺三角形と正三角形を作り、比べたい角を重ねて大きさを確認しました。そのことによって、二等辺三角形では2つの角の大きさが、正三角形では3つの角の大きさが等しいということを理解していきました。

  • 卒業する日まで残り・・・

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    6年生

     16日となったこの日は、音楽鑑賞会がありました。
    それぞれに個性のある楽器の音色やリズムが合わさることで、あんなにも素晴らしい合奏になるということを見せていただきました!!
     きっと、みなさんも45人一人一人の個性をいかして、その力を合わせていけば、自分たち自身も見に来てくれている人たちも満足のいく卒業式が作り出せると思います。がんばっていきましょう!!

  • 『はぐくみ音楽会』で心豊かに!

    公開日
    2018/02/24
    更新日
    2018/02/24

    できごと

     今日は今年度最後の土曜授業が行われました。内容は、『はぐくみ音楽会』です。毎年開かれていて、子ども達が心待ちにしている催しです。この音楽会は、大阪教育大学吹奏楽部のみなさんに来ていただいて、子ども達が生の演奏にふれることにより、音楽の素晴らしさを感じるとともに、感性豊かな人に成長してほしいと願いを込めて行っています。
     午前10時30分、迫力ある軽快な音楽が流れてきました。音楽会の始まりです。流行した曲、クラシックをアレンジした曲、森の仲間たちが楽器を紹介してくれる楽器紹介、運動会で使った曲、校歌、子ども達に人気のアニメソング・・・。1〜6年生という、発達段階の違う子ども達みんなが楽しむことができるように、いろいろと工夫を凝らして演奏をしてくださいました。また、休憩時間には、楽器にも触れることができ、子ども達は興味津々でした。
     今日は朝からとても晴れやかな日となりました。『はぐくみ音楽会』を聞いた後、講堂から出てくる子ども達の顔も、素晴らしい音楽にふれることができて晴れ晴れとしたさわやかな表情でした。
     保護者、地域の方にも多数お越しいただきありがとうございました。こちらが予想していた以上の方が来てくださり、座席等足らずご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。ぜひ次回の土曜授業の際にもお越しくださいますようお願いします。

  • 卒業する日まで残り・・・

    公開日
    2018/02/24
    更新日
    2018/02/24

    6年生

     17日となったこの日は、卒業生を送る会で、在校生にプレゼントするぞうきん作りをしました。いよいよ来週の金曜日が卒業生を送る会です。1〜5年生は、送る会の出し物を一生懸命練習してくれています。学校全体のお祝いムードも高まってきました!!6年生のみんなも、在校生への感謝の気持ちと、来年も矢田東小学校をきれいにしてほしい気持ちをしっかりと込めて、作り上げています。

  • 卒業する日まで残り・・・

    公開日
    2018/02/23
    更新日
    2018/02/23

    6年生

     18日となったこの日も卒業式のセリフと歌の通し練習をしました。実は、前日の練習は、あまりうまくいかなかったんです。一人一人、卒業式に向けての気持ちに温度差があり、それが練習の時に姿勢となって表れてしまっていたのです。
     練習を始める前に、先生方から昨日の練習のことについて話があり、もう一度卒業式に向けての気持ちを確認してから取り組みました。自分の、そして45人の一生に一度の卒業式。今までお世話になってきた人たちに、堂々とした素晴らしい卒業式を見せられるよう、がんばっていきましょう!!

  • 英語学習の充実を目指して

    公開日
    2018/02/23
    更新日
    2018/02/23

    できごと

     昨年度まで5〜6年生は週1時間英語の学習を行ってきました。今年度はそれに加え、全学年週2回、朝学習と昼学習の時間を活用して英語のモジュール学習を行っています。そして、来年度からはそれらに加え、3〜6年生において年間15時間英語学習を実施することになっています。
     大阪市では、グローバルな視野に立ち、世界でも自己表現を行い活躍できる人材育成を目指し、英語学習の充実を図っています。そのためには、学習時間の確保だけではなく、学習内容のレベルアップも必要です。
     そこで、本日、本校で矢田北小学校との合同英語研修会を行いました。英語教育のめざすものを講師先生からお聞きするだけではなく、歌を歌ったり、体を動かしたり、子ども達が行うゲームを実際に体験したりと、盛りだくさんの内容でした。
     今回の研修会を含め、これまでにも研修会に参加し、研修を受けてきました。そのことを子ども達への支援・指導に役立てていきたいと思います。

  • 先生、アフロができた!

    公開日
    2018/02/23
    更新日
    2018/02/23

    3年生

     今、理科では磁石の性質について学習しています。
     磁石というのはとても不思議です。くぎを磁石でこすると、鉄だったくぎが磁石に早変わり。
     また、おもしろくもあります。袋に入った砂鉄を容器に入れ、棒磁石を使って集めると、「先生、アフロができた!」と子ども達から驚きの声が。極に砂鉄が数珠つなぎになってくっつき、出来上がった形はまるでアフロヘア—。
     磁石の性質を体験を通して楽しく理解していきました。
    <あとがき>実験後、使った砂鉄をもとの袋に戻すのが大変でした。なぜかというと、砂鉄が棒磁石にくっついて離れないからです。子ども達の中にははさみを使って削り取ろうと考えた人がいました。なるほど!と思いましたが、これまた大変なことに。はさみが鉄製だったためにこんどははさみが磁石になってしまってはさみから砂鉄が取れなくなりました。結局はコツコツと手で取った人が早く袋に戻すことができました。

  • 卒業する日まで残り・・・

    公開日
    2018/02/23
    更新日
    2018/02/23

    6年生

     19日となったこの日は、はじめて全員で卒業式のセリフの読み合わせをしました。
    お休みの子もいましたが、やはり全体ですべてのセリフを通すと、卒業式全体の流れが感じ取れて、今までとは気持ちも変わってきます。これからはこういった全体で通す練習もどんどんと増えてきます。一回一回の練習を、自分なりの目標をしっかりともって取り組んでほしいと思います。

  • コンパスを使って三角形

    公開日
    2018/02/21
    更新日
    2018/02/21

    3年生

     算数では、二等辺三角形や正三角形の描き方を学習しています。使う教具は定規とコンパスです。コンパスは久しぶりに使うので線が二重になったり、針が刺したところからずれたりして少し苦労しましたが、すぐに上手に扱えるようになりました。
     底辺を引き、その辺の両端の2つの点からコンパスで印をつけます。その印が交わったところが3つ目の点になります。底辺の2つの点とその点を結べば三角形の出来上がり。
     子ども達は、定規を使って三角形を描くことは以前から知っていてなじみがありますが、今日の学習でコンパスを使って描く方法があることも理解していきました。

  • 卒業する日まで残り・・・

    公開日
    2018/02/20
    更新日
    2018/02/20

    6年生

     20日となりました。学校に来る日が3週間をきってくると、「卒業生を送る会」や「卒業生との交流給食」などの行事も一気に準備が加速し、学校全体がいよいよ卒業という雰囲気になってきます!!その中心はもちろん6年生!!みなさんがこの雰囲気をもっともっと盛り上げていきましょうね!!

  • 今日からクラブ発表週間です

    公開日
    2018/02/20
    更新日
    2018/02/20

    できごと

     今日からクラブ発表週間です。職員室前の廊下に作品を展示したり、給食時間中にビデオを流したりして、今年度1年間のクラブ活動の活動内容を全校生に紹介します。
     展示されている作品を見ると、制作した人がいろいろと工夫したり、細かなところまでていねいに作ったりしたことがよくわかりました。
     また、ビデオ放送を見ると、違う学年の人とも仲良く活動していることが伝わってきて微笑ましく感じました。

  • 卒業する日まで残り・・・

    公開日
    2018/02/20
    更新日
    2018/02/20

    6年生

     21日となったこの日は、クラブ見学がありました。来年クラブに入る3年生のみんなが、各クラブに見学にきました。6年生として、3年生のみんなに魅力あるクラブ紹介はできたでしょうか?
     ちょうど1か月後の3月19日。6年生のみなさんは卒業式をむかえます。1か月後に堂々と胸をはって卒業していけるよう、毎日を大切にすごしてほしいと思います。

  • 『卒業生を送る会』に向けて、始動!

    公開日
    2018/02/19
    更新日
    2018/02/19

    3年生

     『卒業生を送る会』に向けての練習を始めました。3年生は、手話による「Believe(ビリーブ)」などを、心を込めて発表します。練習はまだ始めたばかりで、間違えてしまうところも多いですが、これからがんばって練習を重ね、6年生の心に残る発表をしたいと思います。

  • つながりをさらに強めるために

    公開日
    2018/02/19
    更新日
    2018/02/19

    できごと

     今日から1週間、15分休みを利用して「なかよし班遊び」を行います。
     これまで児童集会や東小フェスティバル、運動会、全校遠足などでなかよし班での活動を行ってきました。その結果、上級生が下級生の面倒を率先して見、学年の垣根を越えてみんなで仲良く活動できるようになってきました。
     今日からのなかよし班遊びで、それらのことをさらにもっともっとできるようになり、つながりを強めることができればなと思います。