学校日記

ホームページがリニューアルしました!

  • 盛り上がった、水泳大会!その3

    公開日
    2018/08/31
    更新日
    2018/08/31

    4年生

     それから、水の上に置いた揺れるビート板にどんどんビート板を積んでいく『たおしちゃ〜、ダメ!ダメ!』をしました。いつ倒れるかハラハラドキドキ。波で揺れて倒れてしまうと、周りから「わぁー!」と残念がる声。でも、すぐ気持ちを切り替えて積み始めていました。
     30対30の同点で迎えた最終種目の『がちんこリレー』。1人25mを泳ぐ4人でのリレーです。最後の最後までどちらが勝つかわからないほどの接戦でしたが、わずかな差で赤組が勝ちました。
     ということで、水泳大会の結果は、40対30で、赤組が勝利しました。
     今回の水泳大会では、泳ぐことが得意ではない子も楽しみながら参加している姿、友だちと力をあわせて精一杯取り組んでいる姿、今までの水泳の学習で身に付けた泳力を発揮して競い合っている姿、そして、友だちのがんばりを認め、懸命に応援している姿を見ることができました。それらの姿から、泳ぐことへの興味関心を高め、友だちと協力し合う態度を育むことができたのではないか。また、運動会に向けて、赤組、白組、それぞれの組の団結力を強いものにすることができたのではないかと思います。

  • 盛り上がった、水泳大会!その2

    公開日
    2018/08/31
    更新日
    2018/08/31

    4年生

     前半最後の競技は、たたみ2つ分ほどある大きなビート板を4人で泳いで押していき、そのビート板の上に乗った担任を落とさないように運んでいく『落とすな!若様、姫様』でした。泳いで押す方も必死でしたが、ビート板から落ちないようにとがんばっている担任も必死でした。
     休憩の後、後半戦が始まりました。後半戦1番目は、4人組で大きなビート板をバタ足で押し合いする『押しくらまんじゅう、押されて泣くな!』でした。約2分間バタ足をし続けた出場者。ヘロヘロになりながらも、押されたビート板を押し返す粘りに感心しました。

  • 盛り上がった、水泳大会!その1

    公開日
    2018/08/31
    更新日
    2018/08/31

    4年生

     今日の5・6時間目、青空が広がる中、『4年水泳大会』が実施されました。
     まずは、ウォーミングアップと水慣れを兼ねて、プールの底に沈んだお宝を拾う『お宝探し、ザックザク!』、そのお宝を相手チームからうばい返す『うばい返せ!お宝を』をしました。この2種目で、赤組白組とも10点ずつ獲得し、いきなり接戦での幕明けとなりました。
     その後、普通に1人で泳ぐのではなく、二人三脚のように2人がドッキングして泳ぐ『がっちり手を取り合って』をしました。手をつなぎ、ペアで息を合わせ、器用にクロールしていました。

  • さ〜て、どれぐらい泳げるようになったかな?

    公開日
    2018/08/30
    更新日
    2018/08/30

    4年生

     暑い日が続いてぐったりとしてしまいますが、そんな時、うれしいのが水泳の学習。水温は冷たくなく、とても気持ちよく学習に臨むことができます。
     6月中旬から始まった水泳学習。今日は、自分がどれだけ泳ぐことができるようになったか確認するために記録を測りました。水泳が得意な人、そうではない人によって泳げる距離が変わりましたが、どの人もがんばって泳いでいました。
     明日は、赤組白組対抗の水泳大会を行う予定です。友だちと協力し、運動会に向けてそれぞれの団結力を高めるとともに、楽しみながら泳力向上にもつなげていきたいと思います。

  • パチパチパチ…、慣れたら簡単です〜!

    公開日
    2018/08/29
    更新日
    2018/08/29

    4年生

     算数では、1学期に少ししたそろばんの続きをしました。
     そろばんは、大きな数を計算する時にとても便利です。ただ、子供たちはというと、筆算で計算したり、電卓で計算したり。そろばんを使うことは少なくなり、全く手にしない人も多くいます。ですから、そろばんを使いこなすのはなかなか難しいようでした。その分、そろばんの仕組みや使い方に慣れると、「先生、わかったわ!」「できた!できた!」と感動の声が。
     これからますます電子機器による計算が多くなっていく思いますが、昔から使われているそろばんの良さにも触れることができればなと思います。

  • 伸びました!発育測定!!

    公開日
    2018/08/29
    更新日
    2018/08/29

    4年生

     「うわーっ、縮んだ!」
     「いやいや、むっちゃ伸びてんで〜!」
     今日は、夏休み後の発育測定の日でした。子供たちは、4月に測った時からどれだけ成長しているか、とても興味津々で、1cmぐらい伸びた子もいれば、なんと3.6cmも伸びた子がいました。
     体重については、夏の暑さであまり食べられなかったのか。それとも、元気に遊んだり運動に励んだりしていたのか。少し減った子もいました。
     これから季節が進み、涼しくなって(いったいいつになることやら…)食欲の秋を迎えます。次回11月にある体重測定が楽しみです。

    ※ 写真は、養護教諭から「保健室に来る前に自分でできるけがの処置の仕方」をテーマにした保健指導を受けているところです。

  • 残暑お見舞い申し上げます。2学期もよろしくお願いします。

    公開日
    2018/08/28
    更新日
    2018/08/28

    できごと

     暦の上では秋に入ったとは言え、まったく秋を感じさせない、非常に厳しい暑さが続いています。その中で昨日、2学期の始業式が行われ、2学期が始まりました。
     講堂に集まった子供たちを見ると、素晴らしい経験をしたのか、いい思い出ができたのか、なんだか一回り成長を感じさせる顔つきの人、「もっと夏休みが続いてほしいな〜。」という気持ちが伝わってくる顔つきの人・・・。子供たちによって様々です。ただ何よりも、多くの子供たちが夏休み中に大きな事件や事故に巻き込まれず、元気に登校できたことがうれしく思いました。
     さあ、本日より本格的に2学期の開始です。暑さに負けないで、一日も早く学校生活のリズムを取り戻し、毎日を有意義に過ごせるように、子供たちに働きかけていきたいと思います。今学期もどうぞよろしくお願いします。 

  • 二学期がスタートしました!

    公開日
    2018/08/28
    更新日
    2018/08/28

    2年生

    長い夏休みも終わり、今日から二学期が始まりました。
    夏休みはたくさんの思い出を作られたかと思いますが、二学期も学校行事が盛り沢山なので、楽しくて忘れられない学校生活になるよう頑張っていきます!

    今日は始業式で、講堂に集まり校歌を歌いました。
    そのあとは学年でクラスに行き、久しぶりのクラスで過ごしました。