避難訓練(7月14日・火曜日)
- 公開日
- 2026/07/14
- 更新日
- 2026/07/14
学校行事・学校生活
今日の5時間目に、台風接近にともなう集団下校による避難訓練を行いました。
訓練のねらいとしては二つあります。
〇指示をよく聞いて、きまりを守って、安全に集団下校をする方法と態度を身につける
〇低学年児童に配慮しながら、3つのコースで安全に気をつけながら集団下校する
火災や地震のように1秒でも早く校舎から離れるという訓練とは違いますが、今日は集合してからのコースへの移動と、ちゃんと自分のコースに分かれているかの確認に時間がかかりました。
児童朝会や児童集会では、いつも静かに頑張れる子どもたちですが、今日は少し話し声が大きくなってしまいました。
本当に風水害が起こった時でも、静かにして指示をしっかりと聞くことで、落ち着いて行動できると思います。そのことが自分の命を守ることにつながります。2学期の訓練にもしっかりと取り組んでほしいと思います。