【なかよしタイム】異学年で力を合わせて!「宇宙鯖缶」ならぬ「ペットボトルロケット」づくり (9月9日・水曜日)
- 公開日
- 2026/09/14
- 更新日
- 2026/09/09
学校行事・学校生活
+1
パズルで気分が高まったら、いよいよロケットの制作へ。 話題の「宇宙鯖缶(※高校生が開発した宇宙食のサバ缶)」のように、宇宙へ届くようなカッコいいロケットを作ろうと、みんな真剣そのものです。
大きい学年は小さい学年が作業しやすいようにペットボトルを固定してあげたり、ハサミやテープをサッと差し出したりと、まるで宇宙船の頼もしいキャプテンのような活躍を見せてくれました。「こうするとカッコよくなるよ」「上手だね!」とやさしく声をかけるお兄さん・お姉さんに、低学年の目もキラキラ。
手先の難しい作業も、ふたりで力を合わせることで見事に乗り越え、個性あふれる素敵なスペースシャトルが次々と完成しました!
思いやりと笑顔があふれ、心温まる素晴らしい時間となりました。自分たちの作ったロケットが空高く飛び立つ日が、今からとても楽しみです。