2学期 発育測定・保健指導
- 公開日
- 2019/09/04
- 更新日
- 2019/09/04
うりわり日記
2学期の発育測定を行いました。
測定前の保健指導では、「睡眠」について学習しました。
1・2年生「はやね・はさおきでしっかりすいみん」
睡眠には「体の疲れをとる」「体を成長させる」「脳を休め、記憶を整理する」という良いことが3つもあります。
小学校低学年の理想の睡眠時間は10時間です。時計を使って、寝る時間を確認しました。
夜8時にはテレビ、ゲームをやめるようにしましょう。
そして夜9時には部屋を暗くして、体に夜であることを教えて、よく眠れるようにしましょう。
3・4年生「睡眠列車の旅」
睡眠は、列車の旅のように、「睡眠ホルモン」という切符を持って出発します。
「浅い眠りの道」と「深い眠りの道」を繰り返して「ねむりの駅」から「めざめの駅」を目指します。
途中には、「成長ホルモン」というからだにとっても大事なお弁当をもらうことができます。
しかし、早く寝ないともらえなかったり、小さかったりするので、早く寝ましょう。
5・6年生「睡眠について考えよう」
動物の睡眠時間とヒトの睡眠時間を比べて、十分な睡眠時間をとることが大事なこと、睡眠中には大事なホルモンが3つ出ること、それぞれ3つのホルモンの役割を学習しました。
よい睡眠をとるためには、環境、運動、時間に気をつけましょう。
運動会の練習が始まりました。
寝るのが遅くなると睡眠時間が少なくなり、疲れが取れず、次の日の学校生活に影響が出ます。
しっかり睡眠をとって、運動会の練習にも取り組んでほしいと思います。