3学期 発育測定・保健指導 (1月)
- 公開日
- 2019/01/21
- 更新日
- 2019/01/21
うりわり日記
3学期の発育測定を行いました。
測定前の保健指導では、健康の大切なバロメーターである便=「うんち」について学習しました。
☆1・2年生「毎日うんこを出すための5つのじゅつ」
『うんこダスマン』のお話を聞き、お話に出てくる『うんこダスマン』の、毎日健康なうんこを出すための5つのじゅつ…「お水ごっくんのじゅつ、あさごはんいただきのじゅつ、やさいでせんいのじゅつ、からだのびのびのじゅつ、うんこタイムのじゅつ」について学習しました。
☆3・4年生「うんちは体からのおたより」
うんちの形や色、においからわかる健康メッセージについて学習しました。
☆5・6年生「食べ物の旅 〜 一生付き合う便の大切さについて考えよう〜」
食べた物がどうやってうんちになって出てくるのか、消化器の働きについて学びました。そして、野菜やヨーグルトを食べる、運動をする、我慢しない、など、いいうんちを出すための生活習慣について考えました。
また、栄養を吸収するための器官である小腸の長さを、実際にエプロンを使って伸ばしてみました。
うんちは健康状態を知らせてくれる [大]事なお[便]り です。
ぜひトイレで、流す前に見る習慣をつけて、自分の健康について考えてみましょう。
さて冬本番になり、いっそう寒さが厳しくなっています。
全国的に、インフルエンザが大流行しています。
また、これからは感染性胃腸炎の流行も気がかりです。
しっかり手洗い・うがいをして感染症を予防し、冬も健康に過ごしてほしいものです。