☆今日の給食☆
- 公開日
- 2021/01/12
- 更新日
- 2021/01/12
うりきた日記
今日の給食は、筑前煮・ひじき豆・だいこんのゆず風味・ごはん・牛乳でした。
筑前煮は、福岡県で昔から食べられてきた伝統的な料理です。鶏肉・こんにゃく・れんこん・ごぼう・にんじん・さんどまめ・しいたけ(乾燥)を使用しています。
ひじき豆は、でんぷんをまぶして揚げた大豆に、ひじきが入った甘辛い調味液をからませています。
だいこんのゆず風味は、ゆでただいこんをゆず果汁使用した調味液であえています。
今日は根菜や大豆が登場し、『しっかり噛んで食べる』ことができる献立です。
よく噛むと、歯が強くなる・食べすぎを防ぐ・脳が働く・虫歯の予防などたくさんいいことがあります。食べる時には、噛むことを意識してほしいと思います。
