L字型の図形の体積を求めよう(5年 6月11日)
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
うりきた日記
5時間目、5年生で教員対象の研究授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、算数科の授業です。習熟度別少人数学習として、3教室に分かれて授業が行われていました。
この日の授業は、「L字型の図形(直方体を2つ合わせた形)の体積の求め方」を考える授業でした。
直方体や立方体の体積の求め方をすでに学習している子どもたち。この体積の求め方が使えないか…。4年生のとき、L字型の図形の面積を求めようとしたとき…そうか、考え方は同じだ!
図形を分けて計算したり(切ってたす)、大きな直方体から欠けている部分を引いたり(たして引く)、直方体の一部分を移動させたり(切って動かす)。工夫すれば、L字型の図形の体積が求められることに気づいた子どもたち。自分の考えを友だちに説明し、ホワイトボードに書いて発表していました。