学校日記

いざという時に備えて(8月27日)

公開日
2025/08/27
更新日
2025/08/27

うりきた日記

 2時間目、防災学習を行いました。今回は「風水害がおこったとき」を想定した学習です。

 登校後、大阪市に「暴風警報」や「特別警報」が発令されて、緊急下校が決まった場合は、お家の人が学校に迎えに来てくれるのを待つことや、帰宅後は外には出ないこと等を確認しました。

 また、NHK for Schoolの「水害」を扱った動画を視聴しました。台風が来たときの大水や、豪雨直後の河川の氾濫の様子を、食い入るように見る子どもたち。家から、さらに安全な場所へ避難しなければならないときの準備物や、避難のタイミングも大切であることも知ることができました。

 熊本県では、2週間ほど前に記録的な大雨が降り、大きな被害が出ました。「線状降水帯が発生し…」「ゲリラ豪雨が…」という気象情報もよく聞くようになりました。「自分は大丈夫」と思わず、日ごろから備えておくことが大切だと感じます。