学校日記

勾玉づくり体験(4年 12月5日)

公開日
2025/12/09
更新日
2025/12/09

うりきた日記

 大阪府立近つ飛鳥博物館のスタッフの方に来ていただいて「勾玉(まがたま)づくり体験」をしました。1組は3,4時間目、2組は5,6時間目です。


 勾玉は、日本の古代から伝わる装飾品で、独特な形をした石製品です。子どもたちは、勾玉についてや、それが作られていた時代について教わった後、勾玉づくりに挑戦しました。


 紐を通す穴が開けられた石を、小型のこぎりや紙やすりで少しずつ削り、形を整えながら、自分だけの勾玉を作っていきます。細かい作業で、苦戦する場面もありましたが、集中して取り組む姿が印象的でした。


 とうとう完成!「自分で作り上げた達成感」と「古代文化への興味」が感じられたのでは? ものづくりの楽しさと歴史を身近に感じられる、貴重な学習の時間となりました。近つ飛鳥博物館スタッフのみなさん、ありがとうございました。


 11日(木)には、3年生が体験することになっています。3年生のみなさん、お楽しみに!