学校日記

おもちゃまつり(1,2年 2月20日)

公開日
2026/02/25
更新日
2026/02/25

うりきた日記

 3,4時間目、講堂で「おもちゃまつり」を行いました。2年生が手作りおもちゃを用意し、お店を運営しました。1年生はお客さんとして参加し、さまざまなおもちゃ遊びを楽しみました。


 2年生が工夫して作った8つの手作りおもちゃは、どれも楽しく遊べるものばかり。「ことことのぼり」や「ふわふわパラシュート」、「ブーメラン」など、アイデアあふれるおもちゃが並びました。「ヒューンロケット」「ジャンプロケット」「とばせ つつロケット」と、ロケットだけで3種類も! 1年生は、グループでお店を回りながら、さまざまなおもちゃを体験しました。会場には、「楽しい!」「もう一回やりたい!」という声と、たくさんの笑顔が見られました。


 2年生にとっては、昨年1年生のときにお客さんとして参加した行事です。今年は迎える側として、遊び方を説明したり、うまくできたときに声をかけたりする姿が見られ、成長を感じる場面がたくさんありました。


 楽しみながら、自然と交流が深まる活動となりました。