大人のシフトチェンジ!
- 公開日
- 2023/11/12
- 更新日
- 2023/11/12
お知らせ
令和5年11月11日(日)週末コラム
日本の実業家であり、ライフネット生命保険株式会社の創業者の出口 治明さんは、
教育の2つの目的とは、
「自分の頭で考える力を養う」
「社会の中で生きていくための最低限の知識(武器)を与える」と言う。
そして、
「何事かを成すには4つのPが必要!」と言われる。
それは、
目的(purpose)
情熱(passion)
仲間(peer)
この3つでやれそうだと思う人が多いのですが、もうひとつのPが決定的に重要だと言います。
あとひとつなんだかわかりますか?
それは、
遊び心(play)
「人生を楽しんでいなければ、いい知恵は出ません。」とおっしゃる出口さんに共感しました。
還暦でベンチャー企業を開業され、古希で大学の学長に就任された生き方、考え方に感銘を受けました!
人生遅かったと後悔することはない!思い立ったが吉日!学校現場も「前例踏襲」や「既成概念」に囚われずに、今目の前の、この先の未来を生きていく子どもたちのために必要なことを考えましょう。時間は待ってくれません。
子どもたちは、私たちが受けてきた教育とは違う時代を生きているのです。大人のシフトチェンジです!