学校日記

ともにつくる学び!

公開日
2024/06/12
更新日
2024/06/12

お知らせ

令和6年6月12日(水)大人の学び合い
 今年度最初の全体研究授業のための指導案検討会が行われました。
 指導案の形式は一斎問いません!
 指導デザインとして授業者に委ねます!
 他の教員はもし自分ならをイメージしながら、感じたことを感じたまま伝えます!
 
 指導案作成に余分な時間はとりません!だって、あくまで案(デザイン)だから!授業は子どもとつくります。その時の子どもの状況によってどうなるかはわかりません!だからこそ、教師はひとつの線路を敷くのではなく、子どもの発想に立って、様々なケースを想定して、子どもとともに授業をつくるのです。
 脱線も!停止も!逆走も!あっていいんです。だって授業は生き物だから!
「見せる授業」から脱却して、
「ともにつくる授業」に変換しましょう!大人もともに楽しむことです!

 今日の検討会は、みんなの顔が穏やかで、あったかい空気が流れていました。「みんながつくるみんなの授業研究」(みん研)にしましょう!