水って・・・
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
お知らせ
?令和6年9月11日(水)4年 総合
あれ?5年の先生が授業をしています?
これこそ、「人の力を活用する大人」です。その道に詳しい人が子どもたちの前に立つことで、子どもたちの学びの質は自ずと高まります。
教える側の先生にとっても、自分の得意なことを伝える場ではやりがいがありいきいきします。そして、子どもたちにとってもいつもとは違う先生との学びは新鮮であり、学びの楽しさが高まります。
いいですね!「すべての大人で子どもたちを見守る」素敵です!
テーマは「SDGsについて調べよう〜水の問題から〜」です。
子どもたちは、自分たちの1日の生活を振り返りながら、水を使う場面を思い起こしました。
起きた時!朝ごはんの時!学校へ行く時!などなど、ふだんはあまり意識したことのない水の活用について思い出すことで、改めて水の大切さや重要さを感じることができました。
スペシャルティーチャーさん!ありがとうございました。