学校日記

学びの個別化へ!

公開日
2024/09/25
更新日
2024/09/25

お知らせ

令和6年9月25日(水)2年 算数
「102ひく65は?」
3ケタひく2ケタの計算でも、この繰り下がりが難しい!
「位を縦に揃えること!」
「1の位からすること!」
「引けない時はお隣から!」
「そのお隣が0の時は!!!」
子どもたちの答えは「37!47!67!」と分かれました。これがおもしろい!
なぜ答えが分かれるのか?
その理由が考えるのがポイント。
子どもたちは各自のフリップに自分の考えを書き出します。そして、みんなで交流します。
みんなで学ぶ意味はここにあります!
自分の考えを自分の言葉で伝えることに意味があるのです。

 今日をスタートに、子どもたちは「自由進度学習」に入ります。2年生の初チャレンジです。子どもたちそれぞれの個別最適な学びの追求と、1人で、友だちと、先生と、みんなで、と学びの多様化をどう子どもたち自身が考え、活用していくのか!楽しみです。