学校日記

素敵な学びの空間

公開日
2025/02/20
更新日
2025/02/20

お知らせ

令和7年2月20日(木) 4年 算数
 子どもたちは算数の「自由進度学習」に取り組んでいます。はじめの頃に比べると自分で学んでいくとはどういうことなのか少し考えながら前に進んできています。
 そして今日は担当の先生たち以外にたくさんの先生の卵たちが集まっていました。それはリーダーのみんなです。教室を飛び出し 4年生の教室でミニ先生として子どもたちと学びをつくっていました。
「なあなあ困ってる」
「答えは教えられへんけどな」
「ここはさぁ、こう考えたらどう」
などなど、
「教える」と言う立場に立つことで、リーダー自身も学びを深めていきます。

 みなさん!ラーニングピラミッドをご存知でしょうか?様々な学習活動の中で学習の定着率ナンバーワンは、それは「人に教える」ということです。学び合いの良さは、教えられる側だけでなく、教える側にもメリットがあることです。教えながら「学び直す」自分ではわかっていても、人に伝えるときにこそ、学習の定着率がはっきりするのです。
 こうして異学年で学び合うことは、お互いにとってwin winの関係になるのです。リーダーのみんなの自信満々な顔、そして4年生のみんなのわかったときの喜びの顔、それぞれの顔が教室中に広がり、素敵な学びの空間になっていました。