何のために?
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
お知らせ
?令和7年3月10日(月)児童朝会
今年度最後の「哲学対話」が行われました。と、その前に2つの表彰式でした。ひとつは、学校図書館表彰式!読書感想文の表彰でした。もうひとつは、久々のペントミノパズル表彰式でした。
「なんとなくやっていたらできちゃいました!」のコメントが良かったです!
哲学対話のテーマは
「何だろう?何だろう?『好き』って何だろう?」でした。なかなか奥の深いテーマで子どもたちに難しいかなあと思いましたが、さすが長原の子どもたちです!とっても素敵な意見が出ました!
感情
食べ物
人
物に愛着が湧くこと
恋愛
ひとつのことを贔屓すること
長く使っている物
小さい時から使ってる物
集中できるもの
わかんない人が多かった
したいこと
友達
自分の気持ちがギュッとなること
将来お嫁さんになる時の言葉だと思います。
子どもは子どもなりに、今の自分の考えを言葉にします。正解のない問いだからこそ、「人の考えに耳を傾け相互承認すること」が大事です。
そして、
その子どもたちに「大人がどれだけ、構わず寄り添える」のか!ここが問われます。
?1人で考える時間はシーンとなるべきです!
?みんなで話し合う時間は仲良く交流するべきです!
?考えを伝え合う時間はしっかりと耳を傾けて聴くべきです!
「べき論」は好きではありませんが、やるからには目的が大事です。
大人がこれらの目的を今一度確かめ合って、新年度に向けての「哲学対話」をさらに進化させていきましょう!
リーダーのみなさん!みんなをリードしてくれてありがとう!