あなたは捨てることできていますか?
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/19
お知らせ
令和7年4月19日(土)週末コラム
今月1日の学校開きで、
【『子どもが主語』の学校づくりのために、『あなたは何を捨てますか?』】
をテーマにサークル対話をしました。
その時のチーム長原の大人の意見を、「仲間分けして!」とChat GPTにお願いすると、一瞬で回答してくれました!!!
それがこれです!
1. 規律・ルールの関連
- 指示、号令、命令(授業のあいさつ、前へならえ)
- 学校の決まり
- 学習規律
- 体育座り
- 規律
- 秩序
- こうしなあかんと言う考え
- マニュアル
2.感情・心理的な影響
- 機嫌で子供と接すること
- すぐイラッとする感情
- 緊張
- 自己否定
- 怒り
- 恥
3. 思い込み・固定観念
- こうあるべきと言う思い込み
- 固定観念
- 色眼鏡
- 偏見
- 決め付け
4. 教育・指導のスタイル
- 回り込んで教えていくこと。 (全てを教えること)
- 失敗させないようにすること
- 「〜しなさい」と言う命令語
- こうしたほうがいいよと言う言葉掛け
- 授業中の教員の発言
- いちいち説明すること
- 話をしすぎない
5. 子どもとの関わり方
- 子どもの話をいい加減に聞くこと
- 膝を突き合わせて本音で話さない
- 子供のやりたいことを止める
- 大人の思い通りに、動かそうとすること
6. 比較や評価の問題
- 人と比べること
- 人と比べる
- きっとできないだろうと思う
- 自分1人でしようと言う考え
- 所見
7. 教育現場の習慣や文化
- 同僚を「先生」と言う呼び方
- 過去の流れ
- 係活動
- 学級目標
- ルーティーン
- 上から
- 他力本願
- プライド
的確に分類されました!
お見事です!
さあ!あれから2週間経ちますが、みなさん捨てることできていますか?
すべては「子どもが主語」のために・・・