学校日記

子どもはすごい!

公開日
2025/05/16
更新日
2025/05/16

お知らせ

令和7年5月16日(金)長原子どもNAVI
 第2回目の子どもナビが行われました。
 今日のゲストは雑誌の編集者の方です。3人のリーダーたちが自分の言葉で自分から自分らしく長原小学校の良さを伝えました。
 子どもたちは3つ良さがあると話出しました。
 1つ目は「哲学対話」
 「これには間違いはなく、否定しないことが大事で、自己肯定感が高まり、コミニケーション能力がつきます」 
2つ目は「長原タイム」
「各学年が自由に使える時間で、フェスティバルをしたりチャンネルをしたり楽しんでいます」
 3つ目は「新しい取組み」
「この学校はチャレンジを大事にしていて、時間割の大幅な変更や掃除時間が減ったり、40分授業をしたり、朝会が昼会になったり、当たり前を変えることで、小さなことから大きなことまで学校全体でチャレンジしている学校です」

 ゲストの方から「哲学対話は楽しいですか?」と言う質問に対して、3人が口を揃えて「楽しいです」と答え、「どうして?」と聞くと、「だって1年生から6年生みんなで話ができるから。そして考えてわからない事は直感で話すようにしていること。特に1年2年3年生は頭が柔らかくて、自分たちが考えてもみないことを言うので、学べることが楽しいです」と堂々と伝える姿に心打たれる自分がいました。
 やっぱり!子どもはすごい!