いきいき!
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
お知らせ
令和7年5月23日(金) 3年長原タイム
子どもたちは長原ファームでとれたての水菜を収穫しました。
水洗いをして3種類のドレッシングをかけて食べました。
「こんなにたくさん野菜食べたのは初めて」
「めっちゃおいしい!」
「うまい!」
「いろんなドレッシングがかけられて、最高」
などなど、
大満足の様子でした。
なかには野菜嫌いな子どもが、少しずつ口にするシーンもあり、これをきっかけに野菜が食べられるようになるかもしれません。
「食育」という学びがありますが、教科書だけにとどまらず、実際に自分たちで土をいじり、肥料を撒き、お水を与え、育てた野菜を実際に口にする、これこそが世の中で生きていくための大きな食育の学びにつながると思います。
野菜ももちろん新鮮でいきいきしていましたが、それ以上に子どもたちがいきいき楽しく活動する姿が最高でした!
3年生も来週は「長原マート」にチャレンジします。引き続きみなさんの応援をよろしくお願いします。