学校日記

子どもをつなぐ

公開日
2025/05/27
更新日
2025/05/27

お知らせ

令和7年5月27日(火) 2年国語
 子どもたちは説明文「たんぽぽ」の学習をしています。
 各段落のつながりについて、課題を持ち、そしてその理由を考えます。どうしてそう思ったのか、その根拠について教科書に立ち戻って考えることが大切です。
 ワークシートを活用しながら子どもたちが学びを進めています。
 机をコの字にするメリットは、お互いの顔が見え、お互いの考えを伝え合いやすいことです。そして人の考えから自分の考えを見つめ直したり、考え直したりすることができます。
 学び合いとは子どもの学びをつなげること、そのつなぎ役を私たち教員は丁寧に看取ってしていかなければいけません。