自分がつくる!
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
お知らせ
令和7年6月13日(金) 6年長原タイム
いつものようにフラフラと廊下を歩いていると、6年生が数人やってきて、その中の1人が、
「校長先生見てください」
と言いながら、タブレットの画面を私の前に持ってきました。
「なにこれ?」
と聞くと、
「これは今度、長吉南小学校の6年生たちと交流するときに使うパワポです」
と自信満々で言うのです。
「じゃあ見せて!」と言うやいなや、エンターキー押しパワポを順番に見せてくれました。
見事でした!
何のためにするのか
どんなことをするのか
そのための手順はどうなのかなど、
わかりやすく字や絵を取り入れながらまとめあげたパワポデータを見て、感心しました。
子どもは大人を超えると言いますが、超えるためには、大人が子どもを信じて、子どもに任せて、子どもに委ねて、子どもにコントローラーを渡す必要があります。
大人はついつい子どものためにと思って準備をしたり、先回りをしたりしますが、それが一概に悪いとは言えませんが、子どもの「自分で考えて行動する」「自律」するためには、もしかしたら邪魔をしているかもしれません。
長原タイムは「探究学習」です。「探究学習」は「自分で考え行動する!アクションイエローの力」を使う、最高の舞台です。他校との交流活動は「新たなチャレンジをする!チャレンジブルー」の活躍と、同時に「相手のことを思いやるホットレッド」も必要です。
リーダーたちはこれら、「3つの力」をしっかりと使って、交流活動を進めていってくれると信じています。
「自分の学校は自分がつくる」から!