学校日記

待ちに待ったプール開き!

公開日
2025/06/19
更新日
2025/06/19

お知らせ

令和7年6月19日(木)
3・4年プール開き

昨日の5・6年に続き、今日は3・4年のプール開き。水温もちょうどよく、子どもたちはとても気持よさそうです。

まずは”け伸び””バタ足”など、基本の動きを行っていきます。
今日は初回ですので、水に慣れることが大きなめあてですが、その中でも子どもたちは、一生懸命「前へ進もう」としています。

「みんないきいきしてるなぁ」と思っていると、「がんばれ!」という声も聞こえてきました。
水泳は自分自身の成長が目に見えて分かりやすい学習です。1mでも先に進めれば、その分成長したことが分かる。
でも誰にでもがんばれないときってあります。
だからそんなときには、自分の気持ちを支える手助けを誰かがしてあげればいい。子どもたちの姿を見て、そんなことを感じました。
「チャレンジが大事やで!」という声も聞こえてきて、「いいこと言う!きっと他の場面でもそんな意気込みでチャレンジしてるんだろうな」と、思わせてくれる場面もありました。
また、「先生に教えてもらったことをやってみたら、前より泳げた!」と、嬉しそうに担当へ伝えている子もいました。そんな風にがんばっていたら、きっとどんどん上手になりますね。楽しみです。

3・4年合同での「宝さがし」では、「10個取った!」という”ツワモノ”も現れ、どの子にとっても楽しく、充実したプール開きになったのではないでしょうか。