子どもは大人を超える!
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
お知らせ
令和7年7月4日(金)哲学対話
あまりの暑さのため、今日の哲学対話はオンラインで開かれました。
リーダーが6年生教室の隣から司会進行をして発信をしました。
今日のテーマは
「なんだろう?なんだろう?教室ってなんだろう?」でした。
1分間自分で考える時間の後、各教室ごとにサークル対話が始まりました。
5分間の対話の後、それぞれの学年が発表します。グループの代表が発表するところもあれば、言いたい人が全員発表する学年もありました。
子どもたちの意見は勉強するところ、学習するところが最も多かったようです。
そんな中、1年生は国語や算数や図工をするところや給食を食べるところなど思ったことをありのまま伝えていました。そして大人が全員驚いた発言がありました。それは2年生の子ども2人の発言です。彼らが言った言葉は、教室は、
「みんなで空気をつくるところ。」
「みんなで学ぶ空間。」
「空気」や「空間」という言葉を選択することに驚くしかありませんでした。
やはり子どもは大人を超えます。今日も改めて子どもから学ばせてもらいました。
学校全体の「空気」が「空間」が学びに向かう素敵な場所になるように、私たち大人も子どもたちと一緒にこれからも学校をつくっていきたいと思います。
今日司会進行したリーダーのみなさんよかったですよ。ありがとう。
「学校はあるものでなくつくるもの」
「学校は楽しいところではない、楽しくするところ」