自分から自分らしく
- 公開日
- 2026/02/13
- 更新日
- 2026/02/13
お知らせ
+5
令和8年2月13日(金) ワイド長原サロン
今回の学級懇談会はワイド版として、毎月行っていた長原サロンを拡大し、学年を超えたつながりやふれあいを求めて多目的室で学習参観後行われました。
PTAの協力を得てお菓子と飲み物を用意し、サポーターのみなさんが集まりました。冒頭に1年間のお礼を伝え、その後はざっくばらんにおしゃべりしたり食べたり飲んだりして親睦を深めました。
その様子からサポーターのみなさんの主体性が見え、教職員との距離も縮まり、子どもたちのためにという同じ目的を共有できる仲間として、お互いを尊重し合い、お互いを認め合える大人の輪があちこちにできていました。
「学校はあるものでなくつくるもの」
「自分の学校は自分がつくる」
この「つくる」と言う言葉は簡単なようで、実は難しく、かつ時間のかかるものです。ただし一度動き出せば、大きな岩が動き出すように前に進み出します。
今日はその第一歩がスタートしたような気がします。今、来年度のPTAアンケートが提出されています。例年以上に協力的なサポーターの数が明らかに増えています。みなさんご多用の中でも「学校に何かできないか」「子どものために何かできないか」と主体的に考え、動こうとしていただけていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
今年度も残りわずかですが、ともに学校をつくる1人として、これからも学校づくりを「自分から自分らしく」進めていきましょう。
本日はありがとうございました。