学校日記

4年生 算数「角の大きさ」〜これまでの学びをプリントでしっかり復習!〜

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

お知らせ

4年生の算数科では、これまでに学習した「角の大きさ(角度)」の復習プリントに挑戦しました。

子どもたちは、分度器をプリントの線に正確に合わせ、目盛りを慎重に読み取りながら角度を測っていました。

分度器の正しい合わせ方や、どちらの目盛りを読むべきかなど、これまでの習ったポイントを思い出しながら1問ずつ丁寧に進めています。 また、机の上にはノートやプリントだけでなく、必要に応じてICT機器を活用して確認を行う姿も見られました。

友だち同士で答えを確かめ合ったり、先生に丸付けをしてもらったりしながら、どの子も集中して復習に取り組むことができていました。