学校日記

2年生 道徳科 〜相手を思いやる「親切」の心について考えよう〜

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

お知らせ

2年生の道徳科では、「ありがとう、と言われたよ」という教材を通して、親切にすることの大切さについて学習を行いました。

大型モニターに映し出される挿絵を見つめながら、登場人物が親切にしてもらったときの嬉しさや、親切にしたときの温かい気持ちについてじっくりと考えました。

子どもたちは、自分が感じたことや考えたことを進んで発表しようと、たくさんの児童が元気に挙手をしていました。

友だちの意見にも耳を傾けながら、身近な人への思いやりの心について一人ひとりが向き合う時間となりました。