学校日記

お知らせ

  • お待ちしています!

    公開日
    2026/03/05
    更新日
    2026/03/05

    お知らせ

    令和8年3月5日(木)明日です!

     さあいよいよ明日!

     「長原パーティー」です!

     これまでの感謝の気持ちを伝えます!

     9:30から10:30まで、「おもてなし」の時間です!

     サポーター!地域のみなさま!お待ちしています!


  • 思うは招く!

    公開日
    2026/03/05
    更新日
    2026/03/05

    お知らせ

    令和8年3月5日(木) 3年長原タイム

     子どもたちは長原マートで働いた結果、どんなことがしたいのかとみんなで話し合い、「大きな公園で思いっきり遊びたい」と言う要望をあげました。

     大人たちはその子どもの願いをできるだけ叶えようと子どもたちと一緒に今回の計画を立てました。

     朝は少し気温が低かったですが、日中は日差しのもと、思いっきり体を動かして、存分に楽しむ子どもたちでした。

     冬の平日、季節はずれと言うこともあり、公園内はほぼ貸切状態でした。お弁当もみんなで楽しくいただき、サポーターのみなさまには感謝を申し上げます。ありがとうございました。

     今年度も残りわずかです。子どもたちが自分たちのやりたいことが実現できる!どうせ無理ではなく、だったらこうしてみたら!と思える、そんなマインドを学校中にこれからも広げていきたいと思っています。「思アハ招く」「願いは叶う」

     子どもたちのいきいきした姿がとても素敵でした。

  • ありがとうを伝えるために!

    公開日
    2026/03/05
    更新日
    2026/03/05

    お知らせ

    令和8年3月5日(木)長原パーティーに向けて

     いよいよ明日は延期になっていた「長原パーティー」当日です。

     子どもたちは明日に向けての準備をしていました。 

     舞台発表!各学年の出し物!などをシミュレーションしながら丁寧に確かめ合っていました。

     明日はたくさんのみなさんにお越しいただき、子どもたちとともに楽しい時間を過ごしていただけたら、とてもうれしいです。

     サポーター地域のみなさま、心よりお待ちしております。子どもたちの感謝の気持ちを受け取りに来てください。お待ちしています。

  • 自分らしく語る!

    公開日
    2026/03/05
    更新日
    2026/03/05

    お知らせ


    令和8年3月5日(木)長原子どもNAVI

     今回もサブリーダーのみなさんが大活躍でした!生成AIによる分析をご覧あれ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    ご提示いただいた「長原子どもナビ」の対話から、子どもたちの素晴らしい姿や学校の魅力を4つのポイントでまとめました。

    ⭐︎長原小学校の子どもたちの「ここが素敵!」


    1. 主体性と「おもてなし」の心


    「長原パーティー」では、地域の方への感謝を伝えるために、自分たちで漫才や歌を企画し、手作りピザやポップコーンを振る舞っています。単に楽しむだけでなく、「自分たちの努力を知ってほしい」「地域の人に喜んでほしい」という、相手を思いやる高い意識が育っています。


    2. 本格的な「はたらく」体験と責任感


    「長原マート」では、自分たちで育てた野菜を100円などで販売。収穫したての新鮮なうちに届けるこだわりや、ポップコーンの塩加減を自分たちで試食・調整して「喉が痛くならないように」と配慮する姿など、仕事に対する責任感とこだわりがキラリと光っています。


    3. 対話と協力の姿勢


    「哲学対話」でお題に対して意見を出し合ったり、異学年の「スマイル集会」をオンラインと対面を組み合わせて運営したりと、多様なコミュニケーションを大切にしています。自分たちで景品から手作りするお祭りなど、仲間と協力して一つのものを作り上げる力が非常に高いです。


    4. 学びを楽しむ前向きなエネルギー


    「長原タイム」や「長原チャンネル」など、自分で選んだりゲストティーチャーから学んだりする機会を心待ちにしている様子が伝わります。卒業を控えた6年生は、下級生からの感謝を受け取りつつ、しっかりと学校のリーダーとしてのバトンを繋ごうとしています。


    ⭐︎まとめの一言

     先生や地域の人、そして仲間のことを大切に思いながら、自分たちで考えて行動できる「自立した優しさ」を持っている子どもたちですね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


    最高のほめ言葉でした!何が素敵って?子どもたち一人ひとりが自分の言葉で語る姿です!自分を持っているって本当に素敵なことです。


  • 大きく成長!

    公開日
    2026/03/04
    更新日
    2026/03/04

    お知らせ

    令和8年3月4日(水) 1年国語

     子どもたちは国語のテストにチャレンジしていました。1人の机になり、自分と向き合い、これまでの学習について思い出しながらテストに向き合っていました。

     入学してまもなく1年が経とうとしています。この1年間の子どもたちの成長は目覚ましいものがあり、一人一人が小学校生活を自分からつくる子どもたちの姿にいつも励まされていました。

     3つの力についても、子どもたちは自分事としていつも振り返ってくれています。そしてそれを支えているのはチーム長原の大人たちです。目指す子どもの3つの力を高めるために、残りのまとめの時期も充実した毎日を送って欲しいです。


  • お待ちしています!

    公開日
    2026/03/04
    更新日
    2026/03/04

    お知らせ

    令和8年3月4日(水) 3年長原タイム

     子どもたちは金曜日の長原パーティーに向けてお店の準備を頑張っていました。

     友達と協力しながらゲームの仕組みをつくる子どもたち!どうやったらより面白くなるのか?どうしたらお客さんに喜んでもらえるのか?そんなことを考えながら「ありがとうの気持ち」を込めて迎える長原パーティーに向けていよいよまとめの時期に入っています。

     サポーター!地域のみなさま!明後日6日金曜日、ぜひ長原小学校に足を運んでください。みなさまのお越しを心からお待ちしています。

  • 世代交代!

    公開日
    2026/03/04
    更新日
    2026/03/04

    お知らせ

    令和8年3月4日(水) 5年社会

     子どもたちは林業について学んでいました。

     自分で調べて自分で課題を見つけ、その解決に向けて、まずは自分が取り組んでみる。教科書やタブレット等を使いながら、友達とも相談しながら、課題解決に向けて学ぼうとする子どもたちの姿はとても素敵でした。

     学びに向かう力とは、まさに子どもの内面から湧き上がらなければ意味がありません。これは大人も同じ!子どもや大人が知りたい!学びたい!やりたい!そう思えるような環境を整備していけるかどうかにかかっています。

     サブリーダーの子どもたちは、今日からリーダーに代わって登校グループの先頭に立って頑張ってくれています。世代交代を迎え寂しい反面、次の世代への期待も大きくなります。卒業式まであと10日です。

  • リーダーの力!

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/03/03

    お知らせ

    令和8年3月3日(火)第3回学校協議会

     今年度最後の学校協議会が行われました。

     今回も前回同様にリーダーが参画した子どもNAVIを行いました。

     今回の子どもNAVIは協議員のみなさんからの質問に答えると言うかたちで行いました。

     長原タイムのことや新年度体制のこと、長原で学んだことを中学校生活でどう生かそうと思うのかや、地域の防災訓練での印象やパーティーに向けて地域の人に伝えたい言葉は何か?また哲学対話はどんな話をしているのか?など、委員の方から様々な問いかけがありました。

     どの問いに対しても、子どもたちは自分から自分らしく答えを出します。答えに苦慮する場面もありましたが、友達同士で支え合いながら、しっかりと自分たちの学校のことを伝えることができました。

     最後にこんな質問がありました。

    「もし自分が校長だったらどんなことがしたいですか?」

     この質問に戸惑いながらも、子どもたちは次から次へと答えていきます。「学校で鬼ごっこをする。」

    「トイレのスリッパを増やす。」

    「忙しくなりすぎてるみたいなので、ちょっと行事を削る」

    「先生のメンタルケアをする。」

    「遠足を増やす」など。

     できる?できない?に関係なく、自分たちならどうするかを具体的な活動内容で伝える子どもたち!委員のみなさんからも、子どもたちが素直に、正直に答える姿や物怖じしない堂々とした姿に驚かれていました。

     ある委員の方からは、

    「この6年生の姿に圧倒されます。子どもたちをあるがままに受け止める、先生たちの人権感覚がそのまま子どもに移し出されているように思いました。人を大切にする姿や助け合う姿、そんな子どもの姿が微笑ましくて、とても素敵でした。」とお褒めの言葉をいただきました。

     子どもたちの表情もとても明るく、自信に満ちたものになりました。

     最後に地域が主催する「わいわいフェスタ」と本校の取組の同時開催について、話題が上がると、大人たちはどうしたらいいかなと悩む姿を見せました。するとリーダーの1人がこの一言で締めくくりました。


    「とりあえずやってみませんか?」


     子どもから発せられたこのマインドが改めて長原小学校で大事にしてきたチャレンジする精神へと受け継がれていることにとても心打たれました。


    「学校はあるものでなく、つくるもの」「自分の学校は自分がつくる」


     今回の子どもたちの姿からもその意味を噛み締める時間になりました。

     協議員のみなさま、本日はありがとうございました。次年度もどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。


  • 早く会いたいね!

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/03/03

    お知らせ

    令和8年3月3日(火)学校見学

     長吉第二幼稚園と第一保育所の年長さんのみなさんが長原小学校を訪れてくれました。

     4月から1年生になる子どもたちです。

         学校の普段の授業の様子をみんなで参観してもらおうと1年生の算数の教室に入ってもらいました。

         1年生の子どもたちも少し緊張気味でしたが、懐かしい先生にも会えて嬉しそうにしていましたました。

         長原小学校だけでなく、いろんな小学校行く予定の子どもたち!

     いずれにしても新しい環境で小学校生活がスムーズにスタートできるよう、私たち学校の現場はみなさんを心からお待ちしています。

     幼稚園・保育所のみなさん!本日はお越しいただきありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いします。


  • 生かす!

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/03/03

    お知らせ

    令和8年3月3日(火)2年算数

     子どもたちは「いくつあるうちのいくつ分」つまり「分数の概念」について学び出しました。

     分数の計算はこれから高学年に向かっていくうちに何度も出てくる大切な考え方です。

     その基本を今、子どもたちは学ぼうとしています。図を見ながら、表にしながらその意味を知り、その意味が実際の生活に生かされていきます。