学校日記

お知らせ

  • ナイスキャッチ! 心を合わせてキャッチボール ~1年生:体育~

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    お知らせ

    1年生の体育では、ペアでのキャッチボールに取り組んでいます。

    最初はボールを投げる方向が定まらなかったり、捕るのが難しかったりした子どもたちですが、練習を重ねるうちにぐんぐんと上達!

    今では相手が捕りやすいように優しくパスを出し、胸の前でしっかりとキャッチできるようになってきました。

    「いくよ!」「とれた!」と元気な声が飛び交う体育館。

    ボールがつながるたびに、子どもたちの笑顔も弾けています。


  • お話の「組み立て」を見つけよう! ~2年生:国語~

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    お知らせ

    2年生の国語では、物語の段落分けを学習しています。

    まずは、お話の大きな柱となる「はじめ」「なか」「おわり」の3つのまとまりを確認しました。

    そこからさらに、「ここでは場面が変わっているね」と、詳しく段落を分けていきます。

    長い文章も、こうして細かく分けて考えることで、お話の流れがぐっと整理されます。

    プリントに線を引いたり、書き込んだりしながら、物語の構造を一生懸命に読み解いています。


  • 物語の主人公になりきって ~3年生:国語「音読」の学習~

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    お知らせ

    3年生の国語では、物語の登場人物が「どんな気持ちかな?」「どんな様子かな?」と考えながら音読をしています。

    教科書の叙述をもとに、「ここはきっと悲しい気持ちだよ」「ここはワクワクしているから少し速く読もう!」と、自分たちなりに想像を膨らませています。

    一文一文を丁寧に読み進めることで、物語の世界がいっぱい広がっていくようです。

    耳で聞き、声に出すことで、物語への理解をより一層深めているます。


  • 目はどうやって物を見ているの? ~4年生:視力検査と保健指導~

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    お知らせ

    4年生の視力検査に先立ち、保健室の先生から「目が見える仕組み」についてのお話がありました。

    大型テレビに映し出された目の構造図を見ながら、レンズの役割や光の届き方を学習。

    「へぇ~、こうなってるんだ!」と、自分の体の不思議に興味津々の様子でした。

    仕組みを知ることは、目を大切にしようという意識につながります。

    検査の結果を待つだけでなく、今の自分の「見え方」や「目の健康」について、じっくりと考える貴重な時間となりました。


  • 自分に合ったスタイルで復習! ~5年生 社会「国土の様子」~

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    お知らせ

    5年生の社会科では、日本の国土についての復習を行っています。

    まずはプリントを使って、領土と領海をしっかりとおさらい。

    早く終わった子どもたちは、タブレットを使ってさらに詳しい情報を調べたり、学習アプリで知識を定着させたりと、プラスアルファの学びに挑戦しています。

    「もっと知りたい!」という意欲を大切に、デジタルとアナログを使い分ける姿は、さすがICT活用が進む5年生。

    日本の国土への理解を、より確かなものにしています。


  • 真実はいつも一つ? ~6年生・空気の謎に挑む名探偵たち~

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    お知らせ

    6年生の理科室は、まるで捜査本部のよう。

    今日は「物が燃える前と後の空気の変化」という謎に挑みました。

    気体検知管などの実験道具を前に、酸素と二酸化炭素の割合がどう変わるのか、根拠を持って予想を立てる姿はまさに名探偵!

    これまでの学習や生活経験から鋭い推理を働かせていました。

    実験が始まると、一転して慎重な鑑識官のように数値を測定。

    自分たちの「推理(予想)」と「事実(結果)」を照らし合わせ、空気の正体を深く分析していました。


  • 「推し」でつながる

    公開日
    2026/04/29
    更新日
    2026/04/29

    お知らせ

    令和8年4月28日(火) 5年「私たちの“推し”」


    5年生教室前の廊下に、たくさんの付箋が貼ってありました。そこに書かれていたのは、一人一人の「推し」。スポーツ選手や歌手、芸能人、ゲーム、アニメ、趣味、歌、などなど。子どもたちだけでなく、大人たちの「推し」も並んでいます。


    この取組は、単なる掲示物をつくるためのものではありませんでした。誰かの「好き」が他の誰かの「興味」へとつながり、そこから会話が生まれる“コミュニケーションツール”にしたいという願いが込められていました。また、子ども、教職員だけでなく、サポーターのみなさんとも一緒に“つくり”たかった思いもありました。


    「共通点」が魔法になる

    心理学には、自分と共通の興味や経験をもつ相手に対して、親近感が湧くという性質があります。

    「あ、同じゲームが好きなんだ!」

    「このキャラクター私も知っている!」

    これまであまり話したことがなかった友達や先生とも、こういった共通点をきっかけに自然と会話が生まれることでしょう。


    また、自分の「推し」を堂々と表現し、他者の「推し」を尊重することは、多様性を認めることにもつながります。


    一枚の付箋がきっかけで始まる新しいつながり。

    これからも、こうした「小さなきっかけ」を大切にしながら、温かなコミュニケーションが溢れる学級づくりを進めていきます。


    5年生のみなさん、「推し」の話題でいっぱい話しましょう(^^)/

  • 花壇の小さなお友だち、見~つけた! ~1年生:生活科~

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    お知らせ

    1年生の生活科では、校内の花壇に住んでいる昆虫の観察を行いました。

    草花をそっとかき分けると、そこにはたくさんのダンゴムシが!

    「丸まったよ!」と、あちこちで歓声が上がりました。

    手のひらの上でコロコロと転がる様子をじっくり観察したり、優しく触れたりすることで、身近な自然の中にたくさんの命が息づいていることを学びました。

    小さな生き物へのいたわりの気持ちが育まれる、素敵な時間となりました。


  • Hello! 今日の天気は何かな? ~3年生:外国語活動~

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    お知らせ

    3年生の外国語活動では、天気を表す英語の表現を学習しました。

    "It’s sunny!"(晴れ) "It’s rainy!"(雨)など、今の空模様や天気の状態を英語で伝えてみます。

    初めて聞く言葉にも興味津々で、先生の真似をして元気に発音する声が教室に響いていました。

    耳で聞いて、声に出して、体で表現する。

    遊びのような感覚で英語の楽しさに触れ、英語に興味を広げている3年生です。


  • 一歩ずつ、確かな理解へ ~5年生 算数:体積の復習~

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    お知らせ

    5年生の算数では、これまでに学習した「体積」の復習に取り組んでいます。

    一度解いて間違えた問題も、そのままにせずノートに「やり直し」をすることで、自分のつまずきやすいポイントを確かめています。

    公式を当てはめるだけでなく、「なぜこの式になるのか」を考え直す。こうした丁寧な振り返りの積み重ねが、応用力へとつながります。

    黙々とノートに向き合う姿に、高学年としての自覚と意欲を感じました。