-
泥の感触に歓声! ~5年生:社会「米づくり」田植え前の代かき体験~
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
お知らせ
5年生の社会科の学習は、午後からは五感を使った体験の時間となりました。
これから始まる米づくりの大切な下準備として、田植え前の「代かき」に挑戦です。
本日は保護者の方々にもご協力いただき、一緒に作業を行いました。
田んぼに水を張り、子どもたちは裸足になって泥の中へ!
「うわぁ!」と嬉しそうな歓声を上げながら、手や足の感覚を頼りに土をていねいに平らにしていきました。
自分たちの手で泥を耕すことで、毎日食べているお米がどれほどの手間をかけて育てられているのかを実感する、素晴らしいスタートとなりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、温かいサポートをありがとうございました。
-
笑顔でつながる素敵な絆 ~平野支援学校との交流会「ふれあい広場」~
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
お知らせ
例年行事となっている平野支援学校との交流会「ふれあい広場」が開催されました。
今年度は長原小学校を会場に迎え、この日のために子どもたちは縦割り班で、心を込めて準備を進めてきました。
最初はいつもと違う雰囲気に、お互いちょっぴり緊張気味だった子どもたち。
しかし、いざ班ごとの活動が始まると、長原小の子どもたちが優しく準備してきたゲームをエスコート!
お互いを思いやり、笑顔で打ち解け合う、とても温かいふれあいの時間となりました。
-
自ら学びを進める力 ~6年生:算数「分数のかけ算」練習~
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
お知らせ
6年生の算数科では、「分数のかけ算」の練習問題に取り組みました。
分母同士、分子同士をかけるだけでなく、計算の途中でいかに素早く「約分」を見つけられるかが正確さとスピードの鍵となります。
プリントを早く終えた児童は、自分のドリルを開き復習問題へと自ら進んで取り組んでいました。
与えられた課題をこなすだけでなく、自分のペースで学びを深めようとする頼もしい姿が見られた時間でした。
-
新しい先生との出会いと、南国の学び ~5年生:教育実習スタート&社会「沖縄の文化」~
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
お知らせ
5年生の教室に、今日から新しい風が吹き込みました。
未来の先生を目指す「教育実習生」が、本日から5年生のクラスに入り、教員になるための勉強をスタートしました。
初日の本日は、緊張しながらも自己紹介をする実習生の先生を、子どもたちが温かく迎えました。
そんな新鮮な雰囲気の中、社会科では「沖縄の文化」についての学習が進められています。
本州とは異なる独自の気候や歴史の中で育まれた、沖縄の住居の工夫や伝統行事、衣服などについて資料集を見ながら学習をしました。
これから実習生の先生と一緒に、たくさんの「なるほど!」を見つけながら、楽しく学びを深めていってほしいと思います。
-
先生のごみから大発見!? ~4年生:社会「ごみのゆくえ」の学習~
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
お知らせ
4年生の社会科では、私たちの暮らしに欠かせない「ごみ」についての学習をしています。
本日は、より深い関心を持てるよう、例題として「先生が一週間に出したごみの種類」のデータをみんなで分析しました。
身近な先生の生活データだからこそ、子どもたちは興味津々。
発見したことや気づいた疑問を、手元のタブレット端末へ次々と書き込んでいきました。
今後は、これらの気づきをもとに、ごみがどのように処理され、リサイクルされていくのかを詳しく探っていきます。
-
一歩ずつ、ていねいに紐解く ~3年生:算数「たくさんの繰り下がり」に挑戦~
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
お知らせ
3年生の算数科では、引き算の筆算の中でも特に難度の高い「たくさんの繰り下がりがある計算」を学習しています。
「0から数字が引けないときは、さらに上の位から借りてきて…」と、頭の中でいくつものステップを処理しなければならない複雑な計算です。
子どもたちは、黒板に書かれた解説をしっかりノートに書き写し、どこから数字を借りてきたのかが分からなくならないよう、一文字ずつ慎重に筆算を進めていました。
ミスを恐れず、集中して手強い問題に挑む姿に、3年生としての確かな知的な成長を感じます。
-
小さな目盛りを見つめて ~2年生:算数「短い長さ」の学習と素敵な掲示物~
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
お知らせ
2年生の算数科では、「1cmより短い長さ」の表し方について学習を進めています。
子どもたちは竹物差しを手に持ち、教科書に描かれた挿絵の長さを実際に測る活動に挑戦しました。
物差しの「0」の線を慎重に合わせ、1cmに満たない細かなミリメートルの目盛りを「1、2、3…」と一生懸命に数えながら、正しく長さを確かめることができました。
また、現在2年生の階段や教室には、子どもたちが作った色彩豊かな掲示物が飾られています。
一人ひとりの作品に生き生きとした豊かな表情が表情されており、楽しい雰囲気になっています。
今週、金曜日(6/5)の学習参観にお越しの際には、是非ともご覧ください。
-
タブレットで楽しくおさらい! ~1年生:算数「数の学習」の復習~
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
お知らせ
1年生の算数科では、算数のすべての土台となる「数の学習」に取り組んでいます。
本日は、授業の中で分かったことや覚えたことを確実にするため、一人一台のタブレット端末を使って復習を行いました。
画面に出てくる問題に、子どもたちは興味津々で、ペンで画面を優しくタッチしながら、夢中でおさらいを進めていました。
デジタルならではの学習は、子どもたちの意欲を引き出し、確かな理解の定着に繋がっています。
-
一番のお楽しみ!笑顔がこぼれる美味しいお弁当タイム 🍙✨
- 公開日
- 2026/05/29
- 更新日
- 2026/05/29
お知らせ
キッズプラザの館内で思いきり体を動かして遊んだあとは、待ちに待ったお弁当の時間です!
子どもたちはお互いのお弁当を見せ合いながら、とっても嬉しそうな表情を浮かべていました。
口いっぱいに大好きなおかずを頬張り、「美味しい!」と笑顔を弾ませる子どもたち。
お家の方が朝早くから心を込めて作ってくださったお弁当は、遠足の楽しさを何倍にも大きくなったことと思います。
みんなで仲良く食べる特別な味に大満足の、幸せなひとときとなりました。
-
優しさとアイデアを詰め込んで。6年生がプロデュースする「合同体育」の舞台裏
- 公開日
- 2026/05/29
- 更新日
- 2026/05/29
お知らせ
6年生の教室を覗くと、来週の参観に向けた準備が和気あいあいと進められていました。
2年生と一緒に活動する体育の内容を、自分たちの力でゼロから企画しているところです。
「どうすれば2年生と楽しくできるか?」と考えを巡らせる子どもたち。タブレットの画面に映る様々なゲームや運動のアイデアを調べ計画を練っていました。
カメラに向かって「これを見て!」と一生懸命調べている内容をアピールする姿からも、授業を成功させたいという熱い気持ちが伝わってきます。
下級生を思いやる温かい心を持った、長原小自慢の6年生の活躍をぜひ当日ご覧ください。