-
4年生 算数「角の大きさの表し方」~分度器を正しく使って、角度を測ろう!~
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
お知らせ
4年生の算数では、新しい学習道具「分度器」を使った角度の測定に挑戦しています。
この日は、大型テレビに映し出された図を見ながら、角度の正しい測り方を確認しました。
「分度器の中心を角の頂点に合わせる」「0度の線を辺にぴったり重ねる」という大切な基準点について、先生の説明を真剣な表情で聞いています。
その後は、いよいよ教科書の問題に挑戦です。
少しでもズレないようにと、分度器を指でしっかり押さえ、細かな目盛りを一つひとつ丁寧に読み取っていました。
-
5年生 家庭科「ナップザック作りに挑戦!」~仕上がりを左右する、大切な線引き~
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
お知らせ
5年生の家庭科では、ナップザック作りがスタートしました。
この日は、ミシンで縫うためのガイドとなる線を生地に引く「下準備」の作業です。
キルティング生地の上に定規を慎重にあてがい、チャコペンを動かしていきます。
仕上がりに影響しないように、みんな一ミリ単位まで見つめるような素晴らしい集中力を見せていました。
先生や周りの友達と確認し合いながら、一つひとつの工程を丁寧に進める5年生。
-
3年生&6年生 合同ジャガイモ収穫!~手を取り合って、笑顔あふれる大収穫祭~
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
お知らせ
学校の畑で、3年生と6年生が合同でジャガイモの収穫を行いました。
緑いっぱいに育った畑に入り、お兄さん・お姉さんに見守られながら一生懸命に土を掘り進める3年生たち。
「ここにたくさんあるよ!」と声をかけ合いながら、みんなで夢中になって作業を楽しみました。
土の中から次々と現れる立派なジャガイモに、子どもたちは大興奮!「こんなに大きいの獲れたよ!」と、両手いっぱいに抱えて最高の笑顔を見せてくれました。
学年を超えた絆がぐっと深まる、実り豊かな素晴らしい体験となりました。
-
3年生 国語「ワニのおじいさんのたから物」~先生、おかえりなさい!寂しさを乗り越えてがんばったよ~
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
お知らせ
昨日まで、6年生の修学旅行に3年生の担任の先生も付き添いとして参加していたため、クラスの子どもたちにとっては少し寂しい2日となりました。
しかし、そこはさすが中学年の仲間入りをした3年生。
寂しさを吹き飛ばすように、大型テレビの画面をしっかり見つめながら国語の授業に集中して取り組んでいました。物語「ワニのおじいさんのたから物」の学習では、大切なポイントを丁寧にノートへと書き進めています。
黒板いっぱいに描かれた「先生へ おかえり」のメッセージと大きなハートマークは、先生のことが大好きな気持ちと、留守中もしっかり頑張った子どもたちの成長が溢れる温かい教室の風景でした。
-
おかえりなさい6年生!~修学旅行の翌日も、ばっちり気持ちを切り替えて~
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
お知らせ
昨日、たくさんの思い出とともに修学旅行から帰ってきた6年生。
今日は朝から元気に登校し、さっそく算数ドリルに取り組んでいます。
旅行の疲れが残っているはずですが、教室はシーンと静まり返り、一人ひとりが自分の課題に全集中。
ノートやドリルに黙々と鉛筆を走らせる後ろ姿には、最高学年としての頼もしさが漂っています。
「楽しむときは全力で楽しみ、学ぶときはきっちり学ぶ」という見事なメリハリを見せる6年生。
-
収穫祭
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
お知らせ
+2
長原ファームで育てているナスとピーマンを4年生が収穫しました。
どんなふうに実ができているのかな?どんな花が咲いているのかな?
観察をしながら、一人ひとつずつ収穫し、家庭科室で調理していただきました。
普段野菜があまり好きでない子も、「おいしい!」と言ってモリモリ食べていました。
地域の方やサポーターも来てくれて、一緒に収穫、調理を楽しんでいただきました。
こうして、『子どもたちと地域のつながりが当たり前にあること』これこそが長原小学校が目指す姿です。
「ぶらっと(学校に来て)」「すっと(授業に入って)」「そっと(子どもに寄り添う)」
今年度は今まで以上にサポーターや地域の方がたくさん学校に来ていただいてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
明日はジャガイモを収穫します!ぜひご参加ください!
-
修学旅行団、天理PAを出発しました。
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
お知らせ
修学旅行団を乗せたバスは、予定通り天理パーキングエリア(PA)に到着し、最後のトイレ休憩を済ませました。天理PAを出発したバスは、これより長原小学校へ向けて最終の帰路につきます。
-
修学旅行すべての活動が終了! ~たくさんの思い出とお土産を胸に、学校へ向けて出発~
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
お知らせ
パルケエスパーニャでの班行動が終了しました。子どもたちは時間やマナーを守り、仲間との最高の思い出をたくさん作ることができました。
パークを出る子どもたちの手には、家族や自分へのお土産が入った袋が大切そうに握られていました。
満足感に満ちた表情でゲートをくぐり、2日間お世話になった運転手さんの待つバスへと移動しました。
楽しかった修学旅行のプログラムはこれですべて終了となり、バスはいよいよ長原小学校へと向けて出発します。おうちに帰るまでが修学旅行です。
-
修学旅行2日目 ~青空広がるパルケエスパーニャ!いよいよ待ちに待った班活動へ~
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
お知らせ
志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」では、雲ひとつない最高の秋晴れが、子どもたちを迎えてくれました。
スペインの美しい街並みが再現されたパーク内に一歩足を踏み入れると、子どもたちのテンションも一気に最高潮へ。
ここからは事前に計画を立ててきた「活動班」に分かれての自由行動となります。
アトラクションを楽しんだり、お気に入りのグッズやお土産を選んだりと、それぞれの班で協力し合いながら、最高の思い出作りに向かって元気いっぱい出発していきました。
-
修学旅行2日目 ~ホテルの方々に感謝を伝える「退館式」~
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
お知らせ
美味しい朝食をいただいた後は、2日間温かく迎えてくださったホテルの方々とお別れをする「退館式」を行いました。
式では、代表の児童がホテルの方々の前に立ち、心地よい空間を提供してくださったことへの感謝の気持ちをしっかりと自分の言葉で伝えまし。
周りで聞いている子どもたちも、お行儀よく静かに話を聞き、学年全体で感謝の拍手を送りました。
快適なホテル生活のおかげで、全員が元気に2日目を迎えることができました。
お世話になったホテルを出発し、バスはいよいよ志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」へと向かいます!