学校日記

6/10 分数÷分数の計算の仕方を考えよう!(6年算数)

公開日
2019/06/11
更新日
2019/06/11

学校行事・できごと

6年生は分数のわり算の学習に取り組んでいます。分数÷分数の答えを見通すときに、「もとの数よりも増えるか減るか」「数直線上ではどのあたりか」などの視覚的にとらえさせ、式の意味を理解させるようにしました。「逆数をかける」「わる数の分母と同じ数をわられる数、わる数にかける」などの意見が出て、みんなでどの方法が正確で簡単にできるかを話し合いました。この授業には教育委員会からも指導に来ていただき、新しい学習内容と既習の学習内容を関連付けながら、「はてな?」「なるほど!」と実感できる授業を進めてほしいと助言をいただきました。