学校日記
6/25 学校給食より
【今日の献立】ライ麦パン(りんごジャム) 牛乳 鶏肉のカレーマヨネ ーズ焼き てぼ豆のスープ 三度豆とコーンのサラダ エネルギー:597Kcal たんぱく質:28.7g 脂質:19.8g カルシウム:309mg ビタミンA:178μg ビタミンC:22mg 世界には豆の仲間が18000種類もあって、このうち食用に使われる豆は70種類ほどだそうです。 大阪市の学校給食では、10種類の豆が使われています。大豆の仲間である大豆や黒豆、いんげん豆の仲間である金時豆やうずら豆、大福豆、とら豆、てぼ豆、紅花いんげんの仲間である白花豆、紫花豆、他に小豆があります。 今日の給食のスープには、白くて小粒のてぼ豆が使われています。 豆は種類によって栄養成分は異なりますが、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミンB群、ミネラル、食物せんいなどが豊富です。ご家庭でも意識してとっていただきたい食品です。
【学校行事・できごと】
- 公開日
- 2020-06-26
- 更新日
- 2020-06-26