10/15 学校給食より
- 公開日
- 2020/10/16
- 更新日
- 2020/10/16
学校行事・できごと
【今日の献立】ごはん 牛乳 さんまのみぞれかけ みそ汁
牛ひじきそぼろ
エネルギー:684Kcal たんぱく質:27.3g 脂質:24.9g
カルシウム:298mg ビタミンA:171μg ビタミンC:14mg
今日は今が旬のさんま(秋刀魚)を使った「さんまのみぞれかけ」の登場です。
さんまには、体をつくるたんぱく質や、炭水化物や脂質がエネルギーになる時に必要な、ビタミンB2が豊富に含まれています。
また、あじやいわし、さばなどと同様の青魚であるさんまの脂質には、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)などが含まれています。DHAは、脳や神経組織の発達や働きを保ち、EPAは、心臓病や脳血栓の予防、血液中の脂質(主に中性脂肪やコレステロール)を低下させるなどの働きがあります。
給食では小骨の多い魚がでるときがあります。おうちでも自分で骨をとって食べる機会を増やしていただけるとありがたいです。