学校日記

10/30 学校給食より

公開日
2020/11/02
更新日
2020/11/02

学校行事・できごと

【今日の献立】コッペパン(アプリコットジャム) 牛乳 豚肉と
       いかの中華煮 大学いも ミニフィッシュ
エネルギー:673Kcal たんぱく質:27.6g 脂質:20.6g
カルシウム:393mg ビタミンA:213μg ビタミンC:28mg
 今日は朝食の大切さについてお話したいと思います。例えば、朝食を抜くと晩ご飯を7時に食べたとして、給食の時間まで17時間以上も食べないことになります。朝起きた時点で脳のエネルギーは空っぽの状態になっています。ですから、脳へのエネルギー補給のために朝食は必ず必要です。また、朝食を食べることで、排便や体が活動する準備を整える効果があります。
 朝食をしっかり食べるためには、次のようなことに気をつけることも大切です。
○早起きをすることで、時間にゆとりをもつことができます。早寝早起きをして、規則正しい生活リズムを身につけるようにしましょう。
○夕食が遅かったり、夜食を食べ過ぎたりすると、朝に食欲がわきにくいです。夕食はできるだけ早めにすませ、夜食は控えるようにしましょう。
 早寝 早起き 朝ごはん を心掛けましょう。