学校日記

12/14 今日の献立より

公開日
2021/12/14
更新日
2021/12/14

学校行事・できごと

【今日の献立】おさつパン とうふハンバーグ カリフラワーのスープ煮
       スライスチーズ 牛乳
エネルギー:688Kcal たんぱく質:32.4g 脂質:25.9g
カルシウム:495mg ビタミンA:285μg ビタミンC:31mg
 今日の副菜のは「カリフラワーのスープ煮」でした。
 カリフラワーはキャベツを品種改良した野菜で、「キャベツの花」という意味があります。茎葉が大きくなると、茎の頂部に花蕾(つぼみ)の集合体ができ、この花蕾の部分を食べます。よく出回っているものは白色のものですが、オレンジ色や紫色などの種類もあります。
 カリフラワーは、3色食品群では緑のグループに分類され、「主に体の調子を整える働き」があります。多く含まれる栄養素は、ビタミンB6、ビタミンⅭ、葉酸などです。特にビタミンⅭは花蕾に多く含まれており、加熱しても失われにくいという特徴があります。ビタミンⅭには傷の回復を早めたり、抵抗力を高めたりする働きがあります。
 カリフラワーは、一年中出回っていますが、11月〜3月頃が最もおいしい旬の時期です。