「総合的読解力」育成の授業
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校行事・できごと
全国学力テストや学力経年調査などの結果分析を行うと、本校の児童は問題の文章そのものが理解できていなかったり、図やグラフなどの情報を正しく読み取れていない児童が多いという分析結果がでました。
昨年度から「総合的読解力」育成の授業(リベラルアーツ授業)に取り組んでいます。今年度は年間35時間の指導計画を立て、総合的な学習や教科に限らず特別活動の取り組みの中で指導しています。具体的には「情報を読み取る」「考えを形成する」「考えを交流する」「考えを表現する」言語活動を行います。
子どもたちは、様々な教育活動の中で、調べ学習などで要約したり、思考ツールを使ったり、課題をペアワークやグループワークで解決したり、プレゼンやスピーチなどで自分の意見や提案を発表しています。