学校日記

【お願い】学習参観時の来校にあたって

公開日
2026/02/27
更新日
2026/02/27

お知らせ

 本日は、大変お忙しい中、学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 教室から廊下までたくさんの保護者の皆様に参観いただきましたが、譲り合っての参観をありがとうございました。


 マナーを守って参観していただいていることに感謝する中ですが、3点ほど確認とお願いです。


① 自転車での来校について

 徒歩での来校をお願いしております。ご協力をよろしくお願いいたします。


 本日は、50台以上の自転車での来校があり、参観開始時は、受付スペースでの混雑と交錯があり、危険な状況になることもありました。参観終了時は、児童全員の下校とも重なり、こちらも危険な状況になりました。 

 様々な事情はあるかと存じますが、参会者や児童の安全をお考えいただき、徒歩での来校にご協力をお願いいたします。


② 入校証の携帯について

 学習参観に限らず、保護者の方が入校する際は、お配りしている「入校証」を首から携帯していただきますよう、よろしくお願いいたします。特に学習参観や学校行事の際は、多くの来校者がありますので、防犯の観点からも忘れず携帯してください。

 忘れた方用に貸し出しの「入校証」は用意しておりましたが、本日は忘れる方が非常に多く。危うく足りなくなるところでした。


③ スリッパの持参について

 職員室前廊下より奥及び各階段から上、教室内は下足禁止となっております。学習参観や校舎に入る行事の際は、必ずスリッパ等の上靴と下足を入れる袋をご持参ください。

 本日も貸し出し用のスリッパが足りなくなってしまいました。行事の来校時は、「入校証」と併せて必ずご持参くださいますよう、重ねてお願いします。


 以上、学習参観等の来校時の確認とお願いでした。


 子どもたちにルールやマナーを大切さを伝えるためにも、保護者の皆様がそれを大切にする姿を見せていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。