学校日記

5月19日(金) 4年 パッカー車体験

 今日は、パッカー車体験がありました。  まずは多目的室でごみの分別について学習したり、ごみが増えたらどうなるかなどの話を聞いたり、クイズをしたりしました。  そのあとは、パッカー車にごみを入れる体験をしました。入れるだけでなく、操作をしたり、緊急停止ボタンも押したりと貴重な体験をさせてもらいました。  最後に、粗大ごみ(チェスト)をパッカー車で粉砕するところを見せてもらい、大きな音を立てて、簡単につぶれていく様子を見て子どもたちはとても驚いていました。  今日の体験を生かして、これから「ごみのゆくえ」について学習していきたいと思います。

【★4年生】
公開日
2023-05-19
更新日
2023-05-19