4月18日(木) 4年 「音読・大きい数」
- 公開日
- 2024/04/18
- 更新日
- 2024/04/18
★4年生
国語科では、「こわれた千の楽器」の学習をしています。子どもたちは、物語を場面分けして学習を進めていくと楽器たちや月の気持ちの変化に気付きました。「暗いイメージから明るいイメージに変わった!」や「銀色にかすんでいたのに最後は光の糸になっていた!」とうまく読み取れていました。
これからは、人物の気持ちとその変化を想像し、音読の仕方を考えていきます。
算数科では、「大きい数(1億より大きい数を表そう)」の学習をしています。子どもたちは、1億を10倍すると位が上がったり、10分の1すると位が下がったりすることがわかりました。他にも、大きい数を4ケタごとに区切るとわかりやすくなることにも気付きました。今回は、10この数字を使うと、どんな整数ができるか考えました。一番大きい数や小さい数を考えることで、どんな大きさの整数でも表すことができましたね。
これからは、大きい数のかけ算を学習していきます。