学校日記
今日は節分です
今日、2月3日(水)は「節分」です。「節分」は、季節を分けるという意味で、元々は「立春・立夏・立秋・立冬」の前日を指していたようですが、江戸時代以降は、特に立春の前日を指すようです。 先日紹介した玄関の鬼ですが、「おこりんぼうおに」や「よわむしおに」「わすれんぼうおに」「なきむしおに」「すききらいおに」「おねぼうおに」「ちらかしおに」・・・・・等々、節分に追っ払いたい自分の中の鬼が飾られています。強い心でぜひ追っ払ってほしいと思います。 ご来校の際は、ぜひ玄関の掲示を見てあげてください。
【学校行事】
- 公開日
- 2016-02-03
- 更新日
- 2016-02-03