学校日記

薬物乱用防止教室 11月17日

公開日
2022/11/22
更新日
2022/11/22

お知らせ

11月17日の6限目、本校の体育館にて。
講師に本校の学校薬剤師の先生をお招きして、3年生が「薬物乱用防止教室」をおこないました。

「危険ドラッグ」と呼ばれるものなど、さまざまな体に害をおよぼす薬物があります。
そういったものが、体にあたえる影響をきちんと理解し、薬物乱用の恐ろしさを勉強します。
摂取したら、体はどうなってしまうのか?どうして危険だといわれているのか?
そうしたことを、とてもわかりやすく、お話をしてくださいました。

危険から自分の身を守るためには『断る勇気を持ちましょう』
なによりも自分自身を大事に考えましょう。
なぜなら、自分は『かけがえのない存在』だからです。

講師の先生のお話は、これから社会へと出ていく生徒のみなさんへむけて、とても大切なお話でした。

最後に生徒を代表して、環境委員から薬剤師の先生にお礼の言葉がおくられました。